M044:ビジネスシーンにおけるマウスウオッシュ使用検証
実施時期 | 2021年6月28日~2021年9月27日 |
---|---|
ステータス | 完了(撤去済) |
カテゴリ | 健康 |
場所・空間 | point 0 marunouchi |
背景・課題
お口は全身健康の入り口であるにも関わらず、自覚症状が少ないことから、ケアが後回しにされがちであり、日本におけるハミガキ・ハブラシ以外のオーラルケアグッズ使用率は低い(マウスウオッシュ使用率は3割程度 ※20年ライオン調べ)。そこで、ビジネスパーソンにおけるマウスウオッシュ使用率向上の可能性を探るため、検証を実施した。
概要
NONIOマウスウオッシュクリアハーブミント80ml(医薬部外品 洗口液 販売名:ライオンマウスウォッシュCa)をpoint 0 marunouchi内の4ヵ所で配布。製品に貼り付けた二次元バーコードとアプリからアンケート配信を行い、洗口液を使用した感想を聴取すると同時に、今後使用してみたいタイミングなどを確認した。
検証結果
・洗口液を使用した後の感想として、「気分転換になった」「気持ちの切り替えになった」という回答が挙がり、口内の爽快感だけではなく、気分や気持ちの切り替えになることが実感された。
・今後使用したいシーンとして、「人と会う前」「気分転換したい時」「ミーティングや仕事を始める前」などが挙げられた。ビジネスパーソンに日中のオーラルケア習慣を提案する際には、健康という切り口だけではなく、仕事前のリフレッシュしたい時など、具体的なシーンを示すことが有効であることが示唆された。
今後の展開
マウスウオッシュ以外のプラスケアアイテムについても、同様にビジネスシーンにおける使用可能性を探っていくことを検討。
Project Member プロジェクトメンバー
- ライオン株式会社ヘルス&ホームケア事業本部 オーラルケア事業部武藤 美穂
住居用洗剤の商品開発を担当後、オーラルケアによる法人向けウェルビーイングサポートサービス「おくちプラスユー」を22年7月にローンチ。 ビジネスパーソンにおけるオーラルケアの浸透と口腔健康の実現を目指し活動中。