M019:MIGACOT 昼歯みがき実証実験
実施時期 | 2020年7月27日~2020年10月26日 |
---|---|
ステータス | 完了(撤去済) |
カテゴリ | 健康 |
場所・空間 | point 0 marunouchi |
背景・課題
◆実験の目的
昼歯みがきによる気持ちの変化を調査すること
ライオン株式会社は、むし歯や歯周病からお口を守るために、1日3回、食べたら歯をみがくことを提案しています。当社は、昼食後の歯みがき(昼歯みがき)を広めることを目的に、様々な職場のみなさんと「昼歯みがき」に取り組むプロジェクトを進めています。
概要
様々な職場のみなさんを対象に、昼食後の「昼歯みがき」に取り組んでいただくプロジェクトです。
本プロジェクトに参加いただく職場のみなさんに、当社のコップ付きオーラルケアセット「MIGACOT ミガコット」をお渡しし、「昼歯みがき」を行うきっかけを提供しました。スタート後、2~3か月経過したころにアンケートを実施し、「昼歯みがき」の実施状況や気持ちの変化をうかがい、「昼歯みがき」の定着を目指しました。
MIGACOT クリニカアドバンテージハミガキ・ハブラシセット
クリニカアドバンテージハミガキ クールミント 30g(医薬部外品)※
クリニカアドバンテージハブラシ 4列超コンパクト ふつう
※ 販売名:クリニカQ。高濃度フッ素(1450ppm)配合、6才未満のお子様へのご使用はお控えください。
効能:ムシ歯の発生及び進行の予防
検証結果
「昼歯みがき」の継続意向をたずねたところ、「ぜひ続けたい」「まあ続けたい」と答えた人が8割を超えました。これまで「昼歯みがき」をしていなかった人(37名)においても、「スッキリ感が続く(20代男性)」「気持ちがリセットできる(30代男性)」などの理由から「ぜひ続けたい(38%)」「まあ続けたい(38%)」と答えており、本プロジェクトが「昼歯みがき」のきっかけになっていました。
Project Member プロジェクトメンバー
- ライオン株式会社H&H事業本部 オーラルケア事業部清水 美由紀