新型コロナウイルスに関する株式会社point0としてのメッセージ

これからの「働く」を考え、再定義する

新型コロナウイルスは私達の日常を大きく変えました。

多くの企業で在宅勤務が強制的にスタートし、当たり前に会っていた人と会えなくなりました。通勤時間が無くなり、これまで意識しなかった時間の価値や、人と会う大切さを改めて感じた人もいると思います。

今回を機に多くのことが変化していくでしょう。point0 は「.0」のロゴが表す通り、「○○を再定義する」という意味が込められています。今まさに「働く」を再定義することが求められていると考えます。

コロナ禍が収束したからと、これまで通り週5日会社に行って働くのではなく、私達一人ひとりが自らの働き方に向き合い、主体的にワークスタイルそのものを変えていかなければなりません。

point0では今後、本取り組みに参画している17社と共にwith/afterコロナにおける①ウェルネスに配慮した新たなワークスタイル②コミュニケーションが生み出す価値③オフィスの存在意義について新たな価値提案を行い、実際にソリューションとして提供してまいります。

① ウェルネスに配慮したワークスタイル

point0では会員型コワーキングスペース『point 0 marunouchi』でのWELL認証取得にトライするなど、開設当初から「健康」をキーワードの一つとして掲げてきました。それらの知見を活用し、with/afterコロナでの感染リスクを極力抑えながらも、業務に応じて必要なリスクを選択できる新たなワークスタイルを提案してまいります。

② コミュニケーションが生み出す価値

新たな価値は様々な人と繋がることで創造される。私達はそう考えます。誰とどういったコミュニケーションをどの方法で取るべきか、何故コミュニケーションが必要なのか、本質的な意味まで掘り下げ、それらを踏まえたこれからのコミュニケーションを提案してまいります。

③ オフィスの存在意義

リモートワークでも業務が可能な中、何故あえてオフィスに行くのか。これからのオフィスに求められる機能や価値をゼロベースで見つめ直し、その在り方について提案してまいります。

「実行によって明日を変える。」
多岐に渡る分野のプロフェッショナルが集うpoint0だからこそ発揮できる価値がある。その可能性を信じ、私達は挑戦を続けてまいります。

令和2年6月1日

株式会社point0 代表取締役 石原隆広